2012年8月17日金曜日

8週間目♪♪

(この8週間目を、間違ってHPの「最新ニュース」に掲載してしまいましたので、お詫び申し上げるとともに、こちらに掲載しなおしました。)


月曜日、廊下からリビングへのフローリングの続きが、現状リビング床面積の1/3ほど貼られ

ました。リビングの壁紙も剥がされ、天井と壁が剥き出しになりました。巾木もなくなっていま

す。貼られたばかりの床の白さが光ります☆

 何やら、いろいろな物が届いています。

・洗面台の大理石の天板

・洗面台のボウルと水栓金具

・トイレの手洗いの天板

・玄関の三和土に貼る大理石

・ダウンライト

今週はあちこち進みそうな期待が高まり
ます♪




火曜日、私はお休みを取って、家内引越しをすることにしました。

朝、まず登場したのは、石屋さんです。それから大工さんがお二人、最後に電気屋さんです。今日は賑やかです。和室の押入れを空け、寝室を今日中に何とか、生活できるところまで持っていかねば!



電気屋のKさんが、まず寝室内ウォークインクローゼットのダウンライトを付けてくださいました。

わ-い!明るい!機器と電球が一体型で、電球交換だけというのはできないそうですが、何と1日10時間点けて10年持保つそうです。私が生きてるうちは大丈夫なのではないでしょうか。もしダメになった場合はきっと、もっと進化したライトが出ていると思うので、交換すれば良いかな。



続いて寝室のエアコン設置をお願いしました。エアコンを置いていた寝室のウォークインクローゼットが空きましたので、まず和室押入れの天袋にぎゅうぎゅうの布団達を、新しい寝室のウォークインクローゼットの布団棚に入れてみます。何とか、下段だけで収まって欲しい-。上段には、衣類の収納ケースを置きたいのです。

かなり強引にぎゅうぎゅうしましたが、やはり下段だけでは無理。上段の衣類ケースは2段までにして、その上に残りの布団類を置くことにしました。



大工さんはリビングの床貼り、石屋さんは玄関の三和土貼り、電気屋さんはエアコン設置とそれぞれ黙々と作業される中、私も汗だくになって荷物運びです。



お昼前に、コマチ家具のTさんが、床材を搬入に来てくださいました。その後、田野口社長も登場です。社長が、洗面台の天板を載せてくださいました。イタリアからの輸入大理石ですが、天然石のため、もしかしたら多少のシミやスジ等、あるかもしれないとのことでした。どんな物が来たのか気がかりでしたが、完璧ですv(^^)v 真っ白の大きな天板がまだ木の色のままの洗面台に載りました。

続いて、トイレの手洗い台の天板も載りました。こちらは黒い石の天板です。カッコいい!

ご多忙の社長は、もうすでに他のお宅を回って、我が家が2軒目です。同時進行中のKさん宅にも行かなければならないそうで、我が家の進行状況を確認後、バタバタと帰って行かれました。

この暑い中、本当にお疲れ様です。



和室の押入れから、中身不明の箱が出るわ出るわ、全く自分でも驚きです。何が入っているのかわかりませんが、今まで不要だった物は、リフォーム終了まで不要に違いないと決めつけ、重い物を下に、軽い物を上に、3次元テトリス状態で積み上げます。あ-もう、どうでもいいや、入れば(疲)。



石屋さんは、玄関の施工に大苦戦の模様。クッションフロアを剥がしてコンクリートが剥き出しになった我が家の三和土は、何と8ミリ程も傾いているようです。平らでない所に大理石を貼るのは大変そうで、ベランダに置いた、石を削るカッターと玄関の間を、汗をかきながら何度も往復されています。



電気屋さんは、エアコン設置後、ダウンライトの工事中。いつの間にかTVジャックの工事も終わったようです。穴だけだった場所に、いろいろな物が付いていきます。スゴイなぁ。



私の荷物移動は、15時頃目処がつきましたので、まだ床貼りが途中のリビングの床に直に座って、皆でお茶にしました。何もなくてすみませんが、お茶飲んで、アイスでも召し上がってくださいな。

我が家で熱中症になられちゃうと困りますので、適宜、冷蔵庫開けて、あとは手酌でやってください、どうぞご遠慮なく-。

大工さんは長瀬工務店さんから、石屋さんと電気屋さんは、それぞれ別の会社からですが、何軒もコマチリフォームでご一緒されていますので、皆さんお互いに、私よりもお知り合いです。私の素人質問に、皆さん丁寧に答えてくださいます。

一番バテているのが私です。もうくたくたです-(+_+)



最後に、大工さんにベッドとTV台を寝室に運んでいただきました。お疲れのところ、お使い立てして申し訳ございません。これでほぼ、引越し完了です。

リビングドアと仮設ドア枠が取り払われ、廊下からリビングまでが大空間になりました。

リビングも寝室も、まだドアがないので、クーラーが利きません。とりあえずドアが来るまで、寝室はまたブルーシートを貼って、ドアの代わりにします。

あ-せっかく出来上がった寝室なのに、何だか残念な状況になってしまいました。

予定より2週間くらい早い引越しとなりましたが、まだ1期工事部分で終わっていない所もたくさんあります。大工さんの工事だけが先行しています。



水曜日、帰宅しましたら、現状リビング部分の床貼りは終了していました。潰してリビングに取り込む隣接の和室も、障子が外され、畳も上げられていよいよ着工の兆しです。

石屋さんが苦戦していた玄関の三和土もほぼ完了、框と三和土に大理石が貼られました。まだ乾いていないのか、玄関ドアを開けたら三和土をまたぐように、大きく「この上を通ってください」と書かれた養生板が廊下に続いています。


木曜日・金曜日で、リビングと和室の間の間仕切壁と押入れが完全撤去され、新しいリビングの大空間が広がりました。新しいLDは19畳ほどになります。掃出し窓が南側に2ヵ所、腰窓が西側に1ヵ所ありますので、大変広く明るく感じますヽ(^o^)丿

来週、床を剥がしたこの機会に、以前からやろうと思っていた給湯管の経路変更もしますので、それが終わったら今までの和室部分の床の施工に入ります。



またついに、洗面室のガラスモザイクの貼付けが始まりました!! まず天井からです。サンプルを見た時には翡翠色でしたが、貼られた天井はまだ光量が少ないせいか、濃い抹茶色に見えます。全面にガラスモザイクが貼られ、照明がちゃんと入ったら、どのような見え方になるのか楽しみです♪




土曜日、大工のUさんが来てくださいました。また来てくれて嬉しいです!お待ちしてました(^^)


我が家と同時進行中のKさん宅の木工事は完了したそうです。早いなぁ-。

暑い中、図面を広げて一緒にインターホンの変更位置や、TV・電話・PC位置の確認をします。実際の配線施工は電気屋さんですが、Uさんが木工事の進行を見てくださいますので、知っておいていただくに越したことないです。リビング入ってすぐのところにTVを置き、TV台にLANのルーターも置くのですが、電話とPCは掃出し窓前のデスク回りに置きたいので、電話線とLANケーブルを、壁と梁の中を通していただくことにします。今時のマンションと違って、PC等なかった時代の古い造りですので、壁や天井ができる前にしっかり配線をやらなければなりません。




床はまだいじれませんので、先に天井工事です。LDにはダウンライトを入れますし、天井照明の取付位置も変更しますので、現状天井より10㎝ほど下げます。天井に、新しい天井板を支える骨の角材が打たれました。