2012年8月23日木曜日

ついに10週間目に突入♥♥♥

劇的にあちこちが進んだ先週に比べると、今週は地味でした。

リビングの木工事が地道に進んでいるのですが、ほとんど灯りがないので、帰宅してからの探検では何ができたのかよくわかりません。薄黄色の石膏ボードと木材の色が、暗い中では見分けがつかず・・。

月曜日・火曜日は、残りのふかし壁が出来上がり、石膏ボードがまだだった細かい所にボードが貼られたりしたようです。あまり「できた!」という感じではありませんが、よ-く見ると進んでいます。

水曜日、掃出し窓2ヵ所の枠と、腰窓1ヵ所、それからカーテンを吊る予定のキッチン入口の枠ができました。やはり、枠ができると部屋らしくなります(^^)



この日は定休日にも拘らず、田野口社長がいらして、洗面台に取っ手を付けてくださいました。
金の取っ手がピカピカでゴージャスです☆。洗面台の対面の収納棚には、ガラスの取っ手が付きました。
昭和レトロな洗面室が、少しスタイリッシュになりました-。
もう引出しや棚を使っても良いのかしら-?少しずつ、水回りの小物を入れてみます。
こんな適当に突っ込まずに、もっとちゃんと置き場所決めてからの方が良いのかな。

窓枠ができましたので、建具屋さんが早速、計測にいらしてくださったそうです。
リビングの見せ場となる、ステンドガラスの入った掃出しサイズの引き戸4枚と、腰窓サイズの引き戸2枚をこれから作っていただきます。図面の大きさと大幅に違うことはないのでしょうが、ミリ単位の誤差でも、引き戸がはまらない・動かないということになりますから、やはり枠がちゃんとできてから実測した上での作成になります。完全オーダーメイドですから、何でも手間ヒマがかかります。

木曜日、巾木とモールの施工が始まりました。そろそろ、大工さんは店じまいが近い気配。
少しずつ片付けられ、工具類が持ち帰られています。何だかさみしいなぁ-。
塗装屋さんも見えたようで、付いたばかりの巾木とモールが、すでに下塗りされています。
和室だった側の掃出し窓には、カーテンボックスが付き、その外側をモールが回っています。

金曜日、帰宅したら木工事は終了・撤収済みでした。ベランダにもブルーシートが敷かれ、いろいろな工具があったのに、すっかり片づけられています。ん-、広いっ!! 19畳くらいまで広がった何もないLDが、ガランとしています。

土曜日は、工事お休みにするかもしれないとのことでしたので、油断して寝坊していたら、ピンポーン♪と誰か来たぁ-?! 「どうも-ペンキ屋です-。」と、塗装屋のIさんです。あ-もう、すみません、汚くしてて。よく見たら、巾木とモールはまだ塗装の途中でした。続きを塗っていただきます。
今日で、Iさんもおしまいでしょうか?とお尋ねしましたら、「あと建具が入ったら、もう一度塗りに来るよ。」そうでした、引き戸は下塗りのまま来ますので、仕上げの塗装をお願いしなくてはなりません。暑い中、何度もすみませんが、引き続きよろしくお願いいたします。また来てね♪

土曜日の午後は、コマチ先輩のKさん宅で女子会です(^^)
もう女子って歳じゃないだろとダンナが突っ込みます。うるちゃいな()
都内にあるKさん宅は、広いわけではないのですが、材を惜しまず5回に分けてコツコツとリフォームされただけあって、全ての空間が手抜きなし。小物に至るまで完璧です。
(↓Kさん宅のLDの一部)

ボルドー色がお好きなKさん宅は、色遣いが個性的で、家具や小物もどちらかと言えば男性的なおうちです。私には似合わない色ですが、Kさんにはぴったり。おうちだけ見てもステキですが、ご本人とおうちをセットで拝見すると、ベストマッチな組合せです。
どうしてこのように、その人それぞれに似合うおうちができるのでしょうか。淳子さん自身にも、もちろん好みはあるはずなのに、それを押し付けることなく、11軒似合うおうちを創り出せるのは、やはり才能なのだと思います。

 

すっかり夜まで盛り上がり、帰りに送っていただきましたので、ちょっと淳子さん、我が家の出来上がりを見てってくださいな。前回お越しいただいた時は、まだ壁紙も貼れていませんでしたが、あれからすごく進みましたよ-ヽ(^o^)丿

写真では雨蛙みたいな色に写ってしまうガラスモザイクも、実物はほら、こんなに落ち着いた色です♪
壁紙もステンドガラスの入ったドアも完璧。クーラーもなく灯りも裸電球1個のガランとしたLDで、ドアを開けたり閉めたりして夜中に大盛り上がりです。

長瀬工務店さんのご都合で、木工事がすごい早さで終わってしまい、あとは壁紙屋さんと電気屋さん、建具屋さんと仕上げ塗装だけなのですが、皆さんそれぞれ他のお仕事もあり、急に予定を早めて我が家にいらしていただけるかどうか、これから調整です。お盆休みもありますし、もしかしたら来週以降、少し工事がお休みになるかもしれません。