2012年6月2日土曜日

アンティークおよびコマチ家具との出会い

コマチ家具のHPをご覧の皆様、初めまして。横浜市内在住のYと申します。
この度、我が家はコマチ家具さんにお願いして、全面リフォームをすることにいたしました。
HPで紹介されている夢のようなおうちが、どのように出来上がるのか、私も長い間、疑問が山盛りでしたので、我が家のリフォーム過程をここでご紹介していきたいと思います。
 本気でステキなおうちに住みたいとお考えの皆様に、何かご参考になることがあれば幸いです。

■マンション購入~1回目のリフォーム

 我が家は、40代半ばの共働き夫婦2人暮らしです。
横浜市内の築28年のマンションを5年前に購入しました。

 賃貸住まいの間、定住する所が決まったら、「まともな家具」を買おうと思っていました。
家を買う時は、もうそれだけで一杯いっぱい。古いけど管理状態の良い、駅近南向きのマンションをようやく見つけ、それまで使っていた寄せ集めのがらくた組立家具を持ってとりあえず引っ越しました。

 マンションが古いため、給湯水管の更新をしなければならず、併せてキッチン・ユニットバス・洗面台の交換を実施。そうなると壁紙も替えた方がいいかな-と玄関・廊下・LD・キッチン・洗面室・寝室の壁紙も貼替え。
まぁ初めから何もかもうまくは行かないだろうと思っていましたが、やはりリフォームって難しいなと、しみじみ実感。壁紙もカーテンも、ちっこい見本で見るのと実際の壁面や窓で見るのとでは大違い。

 古ぼけた和室やトイレ、ドアの交換もしたかったけど、どうしたら良いのかよくわからなかったので、ちゃんと決めてからにしようと思い、とりあえず先送り。

 中古マンションを買おうと思った時から、家っていじりながら住むんだろうなぁ-と、漠然と思っていました。今思えば、当時から私は、今で言うリノベーションをやりたかったようです。

■アンティークおよびコマチ家具との出会い

 ・・・で、まともな家具って何だろ?? ・・・見たことないからわかりませんでした。
半年近く、家具を置いている店はとりあえず片っ端から回る回る-。当時の理想は、「白いネコ脚家具」。たまにそれっぽいのを見かけましたが、何か変。安っぽかったり、ゲテゲテしかったり。これじゃないということはわかるのですが、じゃあどんなのが欲しいのか今いち自分でもわからない、迷える子羊状態。あれかな?これかな?誰か教えて-()

 もしかして私は、この世に存在していない物を探しているのでは??と、めげそうになったある日、ネットでインテリア情報をあちこち見ているうちに、コマチ家具のHPを発見。今のHPじゃなくて、もう見るからに4-5年は更新してないな、って感じの昔のコマチ家具のHP。当時はほとんど、皆さん雑誌をご覧になってコマチ家具を訪ねてこられていましたから、昔のHPを見て来たなんて、私くらいかもしれません。

 でも大和ならそんなに遠くないし、一度見に行ってみよ!とダンナに運転してもらって初めてお店へ。平成19年の1月でした。途中で迷ってロスタイムが発生し、閉店まであと1時間くらいのところでようやく到着。地下のショールームを見て感激、「私ここで買う-!」とダンナに宣言。値段は安くないけど、がんばって1つずつなら手が届かなくもない。あ-私、これを探していたんだ、本物のネコ脚がやっと見つかったと思って、その嬉しかったこと!今でも憶えています。

 でも、何を買ったら良いのかわからない・・・。どれもステキに見え、閉店時間も近いし焦って目移りするばかり。結局その日は、雑誌に紹介された施工事例をまとめた特集号を買ったたけで帰りました。

 それから2ヶ月。ほとんど毎日、特集号を眺めては、この素晴らしいおうち達、誰がどうやって作るんだろう?この昭和レトロなうちのマンションでも、できるのかな?いくらくらいかかるの?こんな家具、他にもあるのかしら?と、「???」な毎日。